PROFILE

↓ライターのお仕事↓
greenz.jp
ライフハッカー
PingMag
CATEGORIES
ARCHIVES
アシュタンガヨギーみんなのバイブル。フルプライマリーシリーズのアサナの写真と解説が詳細で、練習に行き詰まると開く本。
スーパーモデルのクリスティー・ターリントンもアシュタンガヨギー。ゴヴィンダ先生も彼女に教えていたらしい!この本にもゴヴィンダ先生が登場。
これからアシュタンガヨガを始めようとしている人やビギナーにオススメ。
「ヨガはトレーニングではなく、生き方です。」の言葉がすべてを物語っている。ヨガを通したライフスタイルや考え方が、分かりやすい言葉で書かれている。
MOBILE
qrcode
<< ビブリオマンシー的に読むヨーガスートラ | main | 1ヶ月目の感想 >>



| - | | - | - |

本日のヨーガスートラ
今朝はマイソールクラスの後で、質疑応答とかちょっとしたレクチャーみたいな感じのStephenのお話の時間がありました。

これまた急遽通訳させていただくことになり、途中集中力が途切れたり、英訳ボロボロだったりして申し訳なかったですが、先生のお話自体はとてもおもしろかったです。レギュラークラスに加えて、こういうお話もしてもらえると、本当にためになるし良い練習になるので有り難いです。正に「99% practice, 1% theory」ですね。

お話の中でヨーガスートラの一節を引用していました。
Stephenがサンスクリット語できちんと暗唱しているのは分かったのですが、もちろんそれをその場で復唱できる訳もなく………涙

お詫びにここで、どの一節だったのかをご紹介します。
1.14. sa tu dīrgha kāla nairantarya satkārāsevito dṛḍhabhūmiḥ

Practice becomes firmly grounded when well attended to for a long time, without break in all earnestness.
(「The Yoga Sutras of Patanjali-Sri Swami Satchidananda」)


実践は、長い間、中断することなく、心を傾けて行って初めて堅固な状態になる。

(「現代人のためのヨーガ・スートラ」)

上からサンスクリット語、英語、日本語です。

最近「ヨーガスートラ」づいてます。
ヨガを始めてから、信じられないようなシンクロニシティが起こったり、必要なタイミングで必要なものが突然やってきたり、そういうミラクルに何度も遭遇してるので、もう大して驚きもしないけど、今は私に「ヨーガスートラ」を読めということなんでしょうね。今まさにに読んでる最中ですけど、本当に面白いです。


| YOGA | 14:15 | comments(0) | trackbacks(1) |

| - | 14:15 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ihbh.jugem.jp/trackback/343
トラックバック
[yoga, ashtangayoga] 男のヨガ - 2ヶ月経過感想
ヨガをやり続けて2ヶ月経過したので、前回と同じように 感想みたいなものでも書いとこうかな、と思います。
| soraなりの日々 - fc2 - | 2011/06/26 9:33 AM |