PROFILE

↓ライターのお仕事↓
greenz.jp
ライフハッカー
PingMag
CATEGORIES
ARCHIVES
アシュタンガヨギーみんなのバイブル。フルプライマリーシリーズのアサナの写真と解説が詳細で、練習に行き詰まると開く本。
スーパーモデルのクリスティー・ターリントンもアシュタンガヨギー。ゴヴィンダ先生も彼女に教えていたらしい!この本にもゴヴィンダ先生が登場。
これからアシュタンガヨガを始めようとしている人やビギナーにオススメ。
「ヨガはトレーニングではなく、生き方です。」の言葉がすべてを物語っている。ヨガを通したライフスタイルや考え方が、分かりやすい言葉で書かれている。
MOBILE
qrcode



| - | | - | - |

パンゲアオーガニクスのフェイシャルマスク
今日、パンゲアオーガニクスのフェイシャルマスクを買った。



パンゲアオーガニクスは、名前の通りアメリカ生まれのオーガニックコスメブランド。
コスメの原料はオーガニックなだけでなく、できる限りフェアトレードを推奨している。パッケージも極力インクや紙の無駄を省いていて、ちょっと独特な段ボールのような風合いのパッケージは、捨てても地球に還るらしい。

前に一度、パンゲアオーガニクスのコスメが気になってサンプルの匂いを嗅いだら、ハーブの野性味溢れる匂いがダメで、それ以来敬遠していた。

今回は、店員さんが「このフェイシャルマスクはスゴイです!」と鼻息荒くオススメしてくれて、そのコメントと鼻息の勢いに押されて思わず買ってしまった。



匂いはキュウリとハーブを足したような感じで、とてもコスメとは思えない香り。顔につけると、化粧品をつけているというより、食べ物をつけてる気分。ビジュアルも一見グロい感じだから最初はちょっと引くかも。この説明だと何やら怪しい感じだけど、意外と嫌な匂いじゃないし、私はすぐに慣れて大丈夫だった。

で、これを顔につけたまま10分ほど置いて洗い流すと、確かにお肌しっとりツルツル〜。使用感はかなり良い。これは久々のヒットかも。週1〜2回のお手入れが楽しみ♪

このフェイシャルマスク「ジャパニーズ マッチャティ with アサイ & ゴジベリー」という名前で、成分には日本の抹茶(緑茶?)も入っているらしい。以下、商品説明より。
必須脂肪酸、アミノ酸や抗酸化物質を豊富に含むスーパーベリーのアサイや、カテキン、ビタミンに富む緑茶、ベータカロチン豊かなクコの実などの植物成分に 加えて、海(海藻4種)や山(ホワイトクレイ、グリーンクレイ)のミネラル成分をたっぷり含んだ素材を厳選して調合したエイジングケアマスク。合成成分に 依存させず、30種の自然由来成分の力だけで、環境ストレスなどで疲れきったお肌をしっかり洗浄し、デトックス効果を与え、古い角質を取り除き、お肌を整 え、ツヤと潤いを与え、コラーゲンを刺激し、肌を守りバランスを整えていきます。オイリー肌、ドライ肌やストレス肌、敏感肌など肌質を選びません。週末の トリートメントケアとしてお使いください。全肌質共通にお使いいただけます。
パンゲアオーガニクスのオンラインストアでも買えるし(今は売り切れてるけど)、福岡だと「L'isola」で買えるよ。ここのコメントも、実際の店員さんと同じく鼻息荒いな〜(笑)


=最近のお仕事==========

ソーラーパネルに無料WiFiも付いた、サンフランシスコの最新型バス停がスゴイ[greenz]
写真写りのプロから学ぶ、写真写りが良くなる10の方法 [ライフハッカー]
Time Machineのデータを外部サーバにバックアップする「Time Warp」 [ライフハッカー]
写真の編集からオモシロ加工まで色々遊べる「Pho.to」 [ライフハッカー]
| カラダにいいこと | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) |

見えない敵がいる訳です
今日は人生初の太極拳を体験してきた。
昨日「やりたいことはどんどんやる」と決めたからではなく、前から予定していたので偶々だけど、気持ち的にはちょうど良いタイミングだった。

場所は、海の中道にあるホテル「ルイガンズ」。数年前に改装されて、福岡にありながらお洒落なリゾートホテルのようなところ。

太極拳クラスをする部屋に入ると、目の前に海が広がっていて気持ちが良い。

(デジカメを忘れて携帯で撮ったからあまり伝わらないかな。。。)

窓に近づくと、下にはホテルのプールが見える。リゾートっぽい雰囲気〜。


そんな気持ちの良い景色を横目に、太極拳クラスがスタート。

最初は少しストレッチをして、その後で太極拳の基本の立ち方を習う。膝を少し曲げて、背筋を伸ばして真っ直ぐにする。キツいけど前後左右どこにでも動きやすい体勢。先生の言われるままに、先生の動きを見ながら着いて行く。

薄氷を踏むように動くという足の動きと、舞うように滑らかな手の動きが組み合わさると、気分はかなり太極拳。クラスの中盤で、先生が動きを説明する時に「相手を押すように」とか「前の手で自分を守りながら」と言っていて気がついた。

動きがゆっくりだから忘れてたけど、太極拳って“拳法”の一種なのだ。いつもヨガをやっているせいか、いつの間にか太極拳も「健康に良い、体を動かすものの一種」みたいに思ってたよ。

確かに、このゆっくりな動きを8倍速くらいにしたら、敵を倒せそうな気がしてきたぞ。そんな気持ちで先生の「はい、相手がいますよ〜」なんて言葉を聞いてたら、闘う気分が盛り上がってきた。誰かと向かい合いながら太極拳をやったら、もっと臨場感が出そうだわ。

そんなことを考えながら、ムフフとほくそ笑んでいる間に、太極拳クラス終了。終わってみると、太ももの上の筋肉がちょっとプルプルきてた。とにかく着いて行くのに必死で、終わった途端にほとんどの型を忘れたけど、流れるように動けたら楽しそう。

ヨガを始めて、ある程度動けるようになってきてから、バレエとか太極拳をやってみると、違う体の使い方を発見できて面白い。今回も体の中心をキープすること(ヨガで言うバンダ)は同じでも、体重移動をするために体の向きを変えたり、何より「敵がいることありき」で動いているのが、すごく面白かった!機会があればまたやってみたい。

ちなみに、このルイガンズでは、太極拳だけでなくUNIVAの先生が教えるヨガクラスもあるのです。(って宣伝みたい)ロケーションが本当に最高なので、これからの季節は更に気持ちが良さそうよ。
| カラダにいいこと | 20:49 | comments(2) | trackbacks(0) |

クレンジング怖い
昨日、ファンデーション用のパフを洗った。
化粧品の汚れを落とすのだからと、いつもクレンジングを使って洗っていた。

いつものように、汚れたパフにクレンジングオイルをワンプッシュ、もうワンプッシュ。クレンジングオイルがかかったところだけが、漂白したみたいに劇的に白くなる。

それを見ていたら、なんだか怖くなってきた。
毎日あんな漂白剤みたいなものを顔につけてたのか・・・?
考えたらゾッとした。

即、クレンジングを変えることにする。

しかし、昨今流行りの洋物オーガニック化粧品は結構お高いし・・・と悩んでいたら、Marks&Webが目に入った。
そういやMarks&Webは和物自然派化粧品。(名前は洋物っぽいけど松山油脂のブランド)
とりあえず値段もお手頃なので試してみることにする。

08-04-13_22-38.jpg

洗浄力は確かに少し下がるけど、前が落ち過ぎてたと思えばこれで十分。
ジェルの感触もラベンダーの香りも心地良し。

クレンジングを変えたら他の化粧品も気になってきた。
しばらく化粧品ジプシーになりそうだな。
| カラダにいいこと | 23:04 | comments(2) | trackbacks(0) |

5回目:清滝にて陥落・・・ [ムーンサイクルダイエット]
今日は朝起きた時から体がダルくて、今週の疲れが抜けていなかった。
新月だと分かっていたけど、会社に行かなくてはいけなかったので、栄養をつけねばと思って、朝ご飯にパンを食べてしまった。

昼は会社でバナナを食べてやり過ごす。
集中して仕事することはできるのだけど、疲れがまったく抜けない。
これでは来週が乗り切れないと思い、会社帰りに温泉の清滝に行くことにする。

行く途中の車の中で、すでにお腹がグーグー鳴っている。
清滝のレストランはご飯がとても美味しいんだよな・・・。
ええい、もう今日はムーンサイクルダイエットはやめだ、また次回からがんばろう。

という訳で、豚しゃぶ食べちゃいました。

体が生き返るくらい美味かった。

ちょっと最近ストイック過ぎたかな。
ストイックといっても、今の自分のキャパシティー的にという意味ですが。

一応、今日のメニュー。

朝:りんご1切れ、スポーツバナナ1本、トースト
昼:スポーツバナナ2本
夜:豚しゃぶ、野菜サラダ、チヂミ

それから、清滝の野菜サラダはごま油と塩だけのドレッシングなのに、すごーく美味しい。いつかマネしてみたい。

源泉野天風呂 那珂川 清滝
筑紫郡那珂川町大字南面里宇川床326
092-952-8848
営業時間 10:00〜24:00
最終入館 23:00
| カラダにいいこと | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) |

4回目:満月 [ムーンサイクルダイエット]
またもや生野菜と果物だけで過ごす日がやってきた。

朝:りんご1切れ
昼:海草サラダ、バナナ1本、パイナップル
おやつ:バナナ2本
夜:バナナ1本、はっさく半分くらい

今日は全体的に量が少なかったので、今の時間とてもお腹が空いて辛い。
テレビに映る麻婆豆腐やらドーナツやらが、私の想像力を刺激する。
美味しそう。。。

会社を出る少し前に、ちょっとショックな話を聞かされて、空腹の体と心に堪えた。
だから今日は少し凹み気味。

水でも飲んで寝るか。
| カラダにいいこと | 23:33 | comments(2) | trackbacks(0) |

気がつけば、ゆるベジタリアン
今日はムーンデイではないけど、一日のメニューを。

朝:りんご1切れ、ラタトゥイユのせパン
昼:わかめうどん・かきあげトッピング、いんげんと人参のピーナツ和え
夜:太刀魚のムニエル、豆腐のきのこあんかけ、雑穀米、白菜の漬け物

気がついたら、今日はまったく肉を食べなかった。
ゆるいベジタリアンという感じ。

1月のワークショップ以来、「肉はできるだけ食べないようにしよう」とか「海草と野菜をたくさん摂ろう」とか、内心気をつけるようにはしていたけど、意外と実行しているもんだ。

ベジタリアンと言っても、動物性のものは一切摂らないヴィーガン(完全菜食主義)や、収穫しても植物自体を殺さない果物やナッツ類を食べるフルータリアンなど厳格なものから、魚も乳製品も卵も食べるけど肉だけは食べないというゆるめのベジタリアンまで色んなタイプがある。
ヨガをやっている人や外国人(特に西洋系)には、ゆるベジの人が多い気がする。

日本で暮らしていると、ベジタリアンメニューやローフードのお店は少ないけど、魚や卵が食べられれば大抵のお店には行けるし、ストレスも溜まりにくい。

私は家で出てくる食事はそのまま食べるし、友だちとのご飯や会社の飲み会ではお店にあるものを美味しくいただいている。だから全然ベジタリアンではない。

でもこのまま行けば、ひと月のうちに肉食の日よりもゆるベジの日の方が多くなったりするかもしれない。

少しの変化が大きな変化を生むのだ。
| カラダにいいこと | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) |

31日目:新月 [ムーンサイクルダイエット]
久しぶりのムーンデイのような気がする。

朝:りんご1切れ、バナナ1本
昼:海草サラダ、バナナ1本、パイナップル
夜:バナナ2本、コーンスープ、野菜サラダ

前回、前々回はお腹にたまるように昼食にポテトサラダを食べていたけど、今回はより厳密に生野菜のサラダを食べるようにした。ローフードを意識して海草たっぷり、ミネラルたっぷり。

ポテトサラダの代わりという訳では無いけれど、お腹にたまるバナナをとにかく食べた。バナナを食べると本当に腹もちがいい。ビバ、バナナ。

しかし、悲しいかな体重や体脂肪の数字はほどんと変わらない。
自分の感覚ではかなり体がスッキリしてきた気がするんだけどなあ。

今回の新発見。
午後になるといつもテカテカになっていたTゾーンが、夕方でもサラッとしていた。
チョコやナッツを食べると吹き出物ができるとか、乾燥肌の人は水分をたくさん摂れとか言うけど、口に入れたものが肌に出るというのは本当だった。

15日周期くらいで時々こういう食事をするのは、定期的に体をメンテナンスしているみたいで気持ちがいい。慣れてくるとそれほど空腹にならないので、体もキツくない。
会社で美味しそうなお菓子やチョコをもらっても「これは明日のお楽しみ」と思えば我慢できる。(こんなことでいいのか?)

ということで、もう少し続けてみようと思う。
| カラダにいいこと | 22:54 | comments(2) | trackbacks(0) |

15日目:満月 [ムーンサイクルダイエット]
満月なので再びプチデトックス食事。

朝:りんご1切れ、みかん1個
昼:ポテトサラダ、バナナ1本、パイナップル
夜:バナナ1本、コーンスープ

メニューは新月の時とほとんど変わらず。
カラダが少し慣れたのか、さほど辛さを感じない。なんだかスッキリとした気持ち。

でも体重は500gくらいしか減っていない。本当に効果はあるのだろうか?
新月と満月以外の日にマジメにやっていないのが原因なんだろうな。

ただ、劇的に痩せはしないけど健康的にスッキリとした気はする。あれダメ、これダメという制約が少ない分、ストレスを感じずに続けることもできるし。
せっかくなので、月が1周するまでやってみようと思う。

それよりも・・・、今日はゴヴィンダ先生のレクチャーの日だったのに、会議が伸びに伸びて行けなかったのがショックだ。
今日はローフードの話をすると聞いてたから楽しみだったのに。。。残念。
| カラダにいいこと | 23:56 | comments(0) | - |

9日目 [ムーンサイクルダイエット]
成果が出ていれば何か書いておきたいところなのだけど、まったくもって成果無し。
それもそのはず、最初のプチ断食のようなデトックス食事以来「野菜中心。たんぱく少なめ。」と心に留めているものの、ほとんど実行できていないようなものだから。

いかんいかん、付き合いやら断りにくいお誘いやらに負けている場合ではない。
来週からグレートティーチャー・ゴヴィンダ(略してGTG)のワークショップが始まるというのに!

このお腹の贅肉をなんとかしないと、ケン先生が言ってたみたいに「(贅肉が邪魔で)物理的にできないポーズ」が出てきそうだ。怖い。。。
| カラダにいいこと | 23:19 | comments(0) | - |

1日目:新月 [ムーンサイクルダイエット]
新月の今日からムーンサイクルダイエットを始めた。

朝:りんご2切れ
昼:ポテトサラダ、バナナ2本、パイナップル
夜:バナナ1本、コーンスープ

夕方くらいから会議室で座っているだけでフラフラしてきた。
会議がダラダラと5時間も(!)続いたせいか、ダイエットのせいか分からないけど、妙に頭も痛い。お腹の空き過ぎか?
座っていても気が遠くなるような、血が薄くなったような、そんな感じ。

でも不思議なことに、お腹は空くけどガツガツと肉を食べたいような気分にはならない。
なんだかカラダが浄化されていくような清々しい気持ちになっていく。

明日からはバランスに気をつければそこそこ普通の食事が摂れる。
そう思うから、この空腹も我慢できたのかもしれない。
| カラダにいいこと | 23:05 | comments(0) | - |
| 1/2PAGES | >>